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ブランド品の買取を検討している方はいますか?
もしブランド品の買取を検討している場合、できるだけ高値での取引をしたいと考えるものです。
ブランド品は、老若男女問わず幅広く人気があるため、売却方法によっては、高値での取引も可能になることでしょう。
もしお手元に不要なブランド品があり、売却をお悩みであれば、一度査定に出してみてはいかがでしょうか。
いつの時代でも愛されるブランド品の魅力
ブランド品は、いつの時代でも多くの人々から愛される魅力を持ちます。
ブランド品を身につけることで、自分に自信を持てる人も多いことでしょう。
また、それなりの価格で購入したノーブランド品は、長持ちしないことも多いものですが、ブランド品は、つくりが上質であり、長持ちするという特徴を持ちます。
ブランド品は、安価で大量生産される製品よりも、上質な素材を使用し、こだわって作られる場合が多く、メンテナンス次第で長きにわたっての使用が可能です。
購入時の出費はかさむものの、長期的に使用できるため、安いものを何度も買い替えるより良いとの考え方もあります。
自宅に眠ったままのブランド品はありませんか
ご自宅に、まったく使っておらず、眠ったままになっているブランド品はありませんか。
眠ったままのブランド品を買取に出すことで、臨時収入が狙えるかもしれません。
特に近年では、世界情勢の変化や原材料費の高騰、円安などのさまざまな要因により、多数のブランドにおいて、値上げが行われています。
ブランド品の価格の上昇により、購入をためらう人は、中古品の購入を検討することでしょう。
そのため、中古のブランド品の需要は高まると考えられ、今こそ高価買取のチャンスだといえるのです。
ブランド品を高価買取してもらうためのコツ
ブランド品を高価買取してもらうためには、4つのコツがあります。
何も知らずに業者の査定に持ち込むと、実際の価値よりも低い額を提示される場合があります。
事前にブランド品を高価買取してもらうためのコツを知っておくことで、損することなく売却ができるでしょう。
簡単な手入れをしておく
まず、高価買取のためのコツとして、査定に出す前に、売却するブランド品の簡単な手入れをすることが大切です。
きれいな品物であればあるほど、需要が増えると判断され、高額で買取される可能性が高まります。
そのため、ご自身で簡単に手入れをすれば、買取価格が高くなることも考えられるでしょう。
少し汚れている程度であれば、布で軽く拭き取るだけで構いません。
ただし、誤ったお手入れ方法では、シミを余計に大きくしてしまったり、変色させたりするおそれがあります。
たとえば、皮製品は、水や直射日光、ドライヤーの熱などにより、劣化してしまうことが考えられます。
ブランド品の素材を確認し、材質にあわせたお手入れを行うことが大切です。
付属品は捨てずにとっておく
高価買取のためには、ブランド品を購入した際に付属していたものを、査定の際、一緒に持ち込むことがポイントです。
具体的には、ギャランティーカードや保証書、紙袋や箱類、キーホルダーなどです。
これらの付属品を一緒に査定に出すことは、ブランド品の品質の証明となり、買取価格に反映されます。
付属品を捨ててしまった方、どこにあるかわからない方もいらっしゃると思いますが、手元にある分だけでも探して、売却の際に一緒に持ち込むことをお勧めします。
ブランド品を購入した際には、付属品を捨てずにとっておくようにしましょう。
流行り物は早めに売る
高価買取を狙うためには、流行り物を早めに売ることも重要です。
ブランド品の価格は、流行に大きく左右されるものです。
そのため、需要がある時期に売却することで、高価買取が狙えるでしょう。
ブランド品は、次のシーズンになれば新商品が発売され、時間とともに、価値は下がっていきます。
売るか売らないかを悩み続けているうちに、需要が減り、買取価格が下がることも考えられるのです。
つまり、発売されてすぐの時期がもっとも需要が高く、時間が経つにつれて価値が下がっていくため、売却が早いほど高値での取引が可能となるでしょう。
また、話題性が高まったタイミングも、高価買取に良いタイミングだといえるでしょう。
たとえば、SNSやメディアへの露出、有名人の着用などから、急激に話題になるケースがあります。
その場合、話題性が高まっている時期に買取を依頼することで、高価買取につながることも考えられます。
SNSや雑誌などで、流行をチェックしてみるのもお勧めです。
季節ものはタイミングをみる
高価買取のためには、季節もののタイミングをみることも大切です。
季節ものは、時期によって需要が大きく異なるもので、需要の変化に伴って買取価格も変動すると考えておきましょう。
査定に出すタイミングとしてお勧めの時期は、季節の変わり目となる1〜2か月前が目安です。
季節の変わり目となる1〜2か月前は、季節ものの需要が高まるタイミングだといえるからです。
具体的には、春物は2〜3月ごろ、夏物は6〜7月ごろ、秋物は8〜9月ごろ、冬物は11〜12月ごろに、査定に出すのが望ましいと考えられます。
ただし、これは一概にいえるものではなく、毎年気温の変化などには差があるため、上記を参考にしながら、タイミングを見極める必要があるでしょう。
ブランド品を手放す際に選べる買取業者の種類
ブランド品を手放す際に選べる買取業者は、いくつか種類があります。
メリットやデメリットは、業者ごとに異なるため、ご自身の状況にあわせて選択することが必要です。
方法によっては、適正な査定につながらず、損をするリスクが高まってしまいます。
買取方法の種類を知り、適正な価格で手放すことを目指しましょう。
持込買取・持込査定
ブランド品を手放す際に選べる買取方法の種類として、持込買取・持込査定が挙げられます。
持込買取・持込査定においては、疑問点があればその都度確認しながら、査定から買取までをその場で済ませられることがメリットです。
査定から買取までの工程を、すべてその場で済ませられるため、その日のうちに現金化できるのも大きなメリットだといえるでしょう。
一方、持込買取・持込査定のデメリットとしては、ブランド品を店舗まで運ぶ手間がかかるため、時間に余裕がないと利用しにくく、店舗に持ち込む途中でブランド品を傷つけてしまうリスクなどが考えられます。
郵送買取・郵送査定
ブランド品を手放す際に選べる買取方法の種類として、郵送買取・郵送査定という方法があります。
郵送買取・郵送査定は、自分の都合にあわせて買取を依頼しやすく、配送料を負担してもらえるため、査定や買取のためにコストがかからないのがメリットだといえるでしょう。
また、店舗型や訪問型の場合、査定士との対面でのやりとりが必要になりますが、郵送型の場合には、すべて郵送で進めるため、対面でやりとりする必要がないことも魅力です。
逆にいえば、対面ではないために、適切な査定がされているかを判断するのが難しく、買取をキャンセルすると返送料がかかることも考えられるため、注意が必要だといえるでしょう。
郵送に伴い、ブランド品が傷つくおそれもあるため、その点についても十分に納得したうえで利用する必要があります。
訪問買取・訪問査定
ブランド品を売却する際の手段として、訪問買取・訪問査定という方法も選択肢の一つです。
専門の査定士が自宅を訪問して査定や買取を進めるため、ブランド品を持ち運ぶ必要がなく、移動中に傷つけるリスクがないというメリットがあります。
買取を希望するブランド品が大きい場合や、数が多い場合であっても、依頼しやすいという魅力があります。
一方、訪問買取・訪問査定のデメリットは、訪問してもらって査定・買取を進めるという性質上、査定士に自宅の場所を知られてしまうことが挙げられます。
場合によっては、悪徳業者に利用される可能性も考えられ、注意が必要だといえるでしょう。
また、自宅に訪問してもらって査定を進めるため、査定後にキャンセルしたい場合に、キャンセルしにくいと感じる人も少なくありません。
高価買取が狙えるブランド品の種類
憧れる人が多く、人気のブランド品ですが、高価買取が狙えるブランド品の種類にはどのようなものがあるのでしょうか。
お手持ちのブランド品が、下記のブランドに当てはまる場合には、高価買取が期待できるでしょう。
プラダ
PRADAは、1913年にマリオ・プラダとマルティーノ・プラダの兄弟が、ミラノの中心にあるヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアに開業したことに始まったアパレルブランドです。
世界から、珍しい素材や質の高い皮を集めて製品を作ったのが評判となり、1919年には、イタリア王室御用達のブランドとなりました。
人気ブランドとして名高いプラダには、「カナパ」や「サフィアーノ」「フィオッコ」など、安定した人気のあるラインが多く、高額買取が期待できるといえるでしょう。
シャネル
CHANELの歴史は、1913年にパリにオープンした「シャネル・モード」という帽子屋から始まりました。
現在では、バッグや財布、コスメ、アクセサリーなど幅広いファッションアイテムを取り扱う高級ラグジュアリーブランドになっています。
創業者であるココ・シャネルの生きざまに魅力を感じる人は多く、自立した女性に向けたコンセプトを持つ気品あふれるアイテムは、世界中の女性を魅了し続けています。
高いブランド力を持つシャネルでは、特に「マトラッセ」「カンボンライン」などの定番ラインの人気が高く、もしお手元に使っていないものがあれば、高額で買取できる可能性が高いといえるでしょう。
ルイ・ヴィトン
Louis Vuittonは、ブランドをあまり知らない人でも知っているほど有名なブランドです。元々は、創業者であるルイ・ヴィトンが、旅行用トランクを専門として販売することから始まりました。
現在は、幅広いファッションアイテムを取り扱うブランドになっており、たとえ中古であっても、安定して買い手がある市場です。
ルイ・ヴィトンは、流行に左右されにくい洗練されたデザインで、長く使用できるため、価値が落ちにくいアイテムが多く存在します。
また、原点が旅行用トランクであったことから、ルイ・ヴィトンの商品は、品質が高く耐久性に優れているという特徴を持ちます。
そのため、もし使わないルイ・ヴィトンのアイテムをお持ちの場合、想像以上に高額で買取できるケースも、十分に考えられるでしょう。
エルメス
いまや高級ブランドとして知られるHermèsの歴史は、1837年にパリのマドレーヌ地区でティエリ・エルメスが高級馬具のアトリエを開いたことから始まりました。
その後、馬具の需要の縮小とともに、馬具以外の商品の製造や販売を始めたのがきっかけで、上質な皮を使ったバッグや財布などを取り扱うようになったのです。
創業から180年を超える歴史を持つエルメスは、その伝統と一流職人の手作業による洗練されたレザーが、使う人の心を掴み、世界中で愛されています。
エルメスでは、「バーキン」や「ケリー」など、非常に高額で取引されるラインもあり、ブランド買取市場において高額買取が期待できるでしょう。
グッチ
GUCCIは1921年、グッチオ・グッチによってイタリアのフィレンツェで創業された高級ファッションブランドです。
当初は高級皮革製品を中心に展開し、品質の高さで評判を得ました。
第二次世界大戦中の素材不足をきっかけに、キャンバス地や竹を使用した革新的なデザインを生み出し、世界的な人気を獲得したことでも知られています。
創業100周年を迎えた現在も世界中で愛され続けているブランドの代表格で、ブランド買取市場でもバッグや財布などが高額買取が期待できます。
特に「オールドグッチ」と呼ばれる1970〜1980年代ごろのGUCCIは、非常に人気が高い商品です。

