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大阪初の大規模展!河鍋暁斎ファンならずとも行きたい満足度高い展示の数々
中之島香雪美術館で開催中の「すべてを描く萬絵師 暁斎 ―河鍋暁斎記念美術館所蔵」展は、江戸から明治に活躍した河鍋暁斎の多彩な画業を紹介する大阪初の大規模展です。神仏や美人、風俗、鳥獣など幅広い題材を、ユーモアや風刺を交えて描いた作品約100点が並びます。狩野派と浮世絵の技を融合させた暁斎の魅力を、貴重な旧蔵品や特別出品を通して堪能できる貴重な機会。
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かくいう私も、暁斎のことは「なんとなく知っている」程度。
《猫又と狸》など目力の強い絵を描く絵師だなというくらいの印象でしたが、実際に足を運んでみて、彼の魅力と画力に圧倒されっぱなし。この記事では、その、大満足の気持ちをお伝えしたいと思います。
河鍋暁斎ってどんな人?一言では表せない多才すぎる絵師だった
河鍋暁斎(かわなべ きょうさい、1831–1889)は、幕末から明治にかけて活躍した日本画家・浮世絵師。下総国古河(現・茨城県古河市)の武士の家に生まれ、幼少期に江戸へ移住。7歳で浮世絵師・歌川国芳に入門し、写生の重要性を学びました。その後、狩野派の前村洞和にも師事し、19歳で「洞郁陳之」の号を得て修業を終えます。琳派や円山四条派、中国画、西洋画など多様な画法を積極的に吸収し、画題も仏画、花鳥画、美人画、妖怪、風刺画、春画など極めて幅広く手がけた、まさに“描けぬもののない絵師”。
暁斎は、伝統と革新を自在に行き来し、時には狩野派の正統な画法で、時には鋭い社会風刺やユーモアあふれる戯画を描きました。明治3年(1870年)、暁斎は風刺的な絵を描いたことが原因で「筆禍事件」と呼ばれる事件に巻き込まれ、一時的に投獄されたことも。権力を恐れずに社会を風刺する絵を描きつづけた反骨精神にもあふれる絵師であった最たるエピソードといえるでしょう。
そうした大きな変化の時代の波のなかで、日本画の主要流派や西洋画法まで貪欲に学び、あらゆる画題・技法を自在に描き分ける圧倒的な画力を持っていた、暁斎。即興で200枚もの絵を一日に描く逸話や、仏画から風刺画、動物画、春画まで多様なジャンルで傑作を残した多才さと探究心、そしてユーモアと精神は、今なお国内外で高く評価され、ファンも多くいます。
超貴重!河鍋暁斎の集大成《枯木寒鴉図》を鑑賞
展示の終盤では《枯木寒鴉図》も鑑賞することができます。
![【特別出陳】《枯木寒鴉図》榮太樓總本鋪蔵 [引用元:中之島香雪美術館 公式HP]](https://www.kosetsu-museum.or.jp/nakanoshima/wp/wp-content/uploads/2025/01/9538f0cd7b9d3d1331548c2e1c9cfee0.jpg)
《枯木寒鴉図》は、1881年の第二回内国勧業博覧会で絵画部門の最高賞・妙技二等賞を受賞した記念碑的作品。
暁斎はこの絵に当時の相場を大きく超える百円という高値を付け、「これは鴉の値段ではなく、長年の苦学の値である」と語りました。まさに自らの集大成としたこの言葉に感銘を受けた日本橋の老舗菓子店・榮太樓總本鋪の主人がそのまま購入し、「百円鴉」として評判を呼びました。
狩野派で培った伝統的な筆法と、墨の濃淡だけで枯木と鴉を表現する高度な水墨技術が結実した作品であり、それまで戯画作家として見られがちだった暁斎の本格的な画力が広く認知される契機となった作品でもあります。
絶妙なバランスで描かれた枝と、そこにちょこんと止まるカラス。シンプルに描かれているようですが、よく見るとカラスの質感も実にリアルで、羽根のつるりと美しいツヤのある感じと、胸元のふっくらとした毛の感じが、なんとも繊細かつリアル。
大きさもちょうど本物のカラスくらいで、会場をあとにする人々を横目で見降ろしているかのような雰囲気です。
これを墨一色で描くのは、おそらく相当な技量が求められるのでしょう。
「百円鴉」と似たようなエピソードでは、ピカソがさらさらと描いた画に「(自分が画家として積み上げてきた)30年とこの絵を描いた数十秒」の価値を価格にして提示して見せたものがあり、プロとしての(良い意味での)プライドを感じました。
中之島香雪美術館の展示では、こうした“集大成”ともいえる作品だけではなく、初期の作品や下絵なども多く展示されていたのが、とても興味深く、その展示の終盤に《枯木寒鴉図》を展示していたのは、この展示の構成を決めてくれた学芸員(キューレター)の方の、暁斎への愛!尊敬!が溢れる粋な演出だったと言わざるを得ません。
下絵・模写・写生…「なんでも描ける絵師」は一日にしてならず
河鍋暁斎に限らず、ではありますが、やはりどの展示を見に行っても感じるのは「努力をしていないプロはいないのだ」ということ。
この展示でも多くの下絵や模写、写生の数々を見ることができます。
![《鳥獣戯画 猫又と狸 下絵》河鍋暁斎記念美術館蔵 [引用元:中之島香雪美術館 公式HP]](https://www.kosetsu-museum.or.jp/nakanoshima/wp/wp-content/uploads/2025/01/7b854332246048137ea6e355e6b5f2bf.jpg)
ひたすらに筆を走らせ、師に学び、己の画力を高め続ける……多くの人を魅了する作品には、ただその作品の構図や技術の素晴らしさだけではなく、そこに至るまでの苦悩や努力、描いたものへ向けられた愛情などがあるのだと、あらためて考えさせられます。
定番のポストカードから個性派シャツまで。グッズも見逃せない
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私自身は、やはり毎回ポストカードを吟味してしまうのですが、今回ばかりは《猫又と狸》の猫又が描かれたシャツが気になりました。インパクトが強すぎるだろう!デニムにあわせてかわいい、オススメグッズの一つでした。
今回購入したのが、絵札。
私は「ランダム3種類」を購入したのですが、全15種類ほどあり、どれが入っているかワクワク……
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本の栞にちょうどいいサイズで、いい感じでした!
このほかにもクリアファイルや画集などの定番グッズももちろんあり、どれを買うか吟味している来場者の方たちがたくさんいました。
激動の時代を駆け抜けた暁斎だからこその画力と魅力
河鍋暁斎の一番すごいところは、なんといっても「なんでも描ける!」というその幅広さ。
今回の展示では神様から風刺画、動物まで何でもこなす暁斎のオールマイティぶりを目の当たりにできました。特に下絵や習作を見ると、「天才」と呼ばれる暁斎も日々コツコツ練習してたのだなと実感。
江戸から明治という激動の時代を生きた暁斎だからこそ、古い伝統技術も新しい発想も両方使いこなせたのかもしれないなと感じました。
この展示を通して、暁斎は「面白い絵を描く人」だけではなくて、伝統と新しさを行き来できる本当にすごい絵師だったのだなと再発見。
NHK大河で江戸の浮世絵師が注目されている昨今ですが、その先の新しい時代を切り拓いていく河鍋暁斎の作品たちに、ぜひこの「すべてを描く萬絵師 暁斎 ―河鍋暁斎記念美術館所蔵」展で会いに行ってみてくださいね。
開催情報
『すべてを描く萬絵師 暁斎 ―河鍋暁斎記念美術館所蔵』
場所:中之島香雪美術館
住所:〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2−4 フェスティバルタワー・ウエスト 4階
期間:2025年4月26日(土)~ 6月1日(日)
公式ページ:https://www.kosetsu-museum.or.jp/nakanoshima/
チケット:一般1,600円、高大生800円、小中生400円
※詳細情報や最新情報は公式ページよりご確認ください

